これなーんだ!

f0020662_23442469.jpg

一般質問前の土・日は何とも言えない重圧感で満たされて過ごさざるをえませんが、昨日は夕方多摩センターのお店に注文してあった刺繍の絵の額装が出来上がったので、受け取りに行きました。昼間よりも人出が多いのは、多摩センターのクリスマスイルミネーションを見に着た人たちです。思い思いにケータイの写メをとる人、中には三脚を構えてじっくりと写真を撮る人もいて、大きなツリーと、欅の並木を彩る黄色い風船のようなひかりの連なりと白い動物のデコレーションが静かに見る人を魅了していました。チカチカしない品のいいイルミネーションです。
 今日はお昼から、新婦人の班会で、早々と忘年会も兼ねて、忠生のハンバーグやさんでお食事会をしました。最近とんと御無沙汰だったので、久しぶりにおいしいハンバーグをいただき、おしゃべりも尽きず、楽しいひと時を過ごすことができました。
 暖かな毎日が続いて助かりますが、家に帰れば、日曜ですから、ご飯も作らなければならず、なかなかおもい通りに仕事ははかどりません。そういう日は手軽な鍋に限ります。鶏肉や野菜をたっぷり、キノコもシイタケ、シメジ、エノキをいれ、手間をかけずに晩御飯。
 デザートは…この写真の果物はなんでしょう。実は、夏過ぎからベランダのプランターに伸びてきたツル。黄色い小さな花を咲かせると花のあとに豆粒のような実がなって、一つだけ残して、摘果したところ直径5センチぐらいの緑色の実になりました。最初はスイカかと思ったのですが、葉は枯れて実だけとなったので収穫。今晩のデザート(?)にカットしました。とてもよい香りがします。メロンのような…でこの後食べてみました。まさしくメロンでした。それもとても甘いジューシーな。
 どこからどうやって種が来て育ったのでしょう。不思議としか言いようがありません。
 来年はもっと大きなプランターで、メロンを育ててみようかな…
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-12-05 23:44