第三回定例会閉会

一昨日(6日)、長かった9月議会が終わりました。9月補正予算や、条例、2009年度決算とボリュームがある議会でした。
 市議団ニュースが出来上がりましたので、みなさんのお宅に全戸配布させていただきます。今回の団ニュースは、それぞれの一般質問と、市が計画している国保税の値上げ特集です。
 最終日の最後、先日から熱があった私は食欲がなく、反対討論の声に元気がなかったといわれましたが、具合が悪いということは不安でもあり、気力もなくなるものなのですね。ようやく議会が終わった昨日近くのクリニックに行きました。「風邪のウィールスがお腹に来た腸炎です。」とろくに見もせずに判断が下されお薬4種が出されました。それでもやれやれ大したことがなくてよかった、と安心。昨日はおとなしく寝ていましたが、今日になったらジンマシンが体中に出てしまいました。夏の暑さと過労がたたったのかもしれません。
 こういう時はゆっくり休んで、また頑張ればいいんです。と割り切れもせず…

 今日は地域の皆さんと、市長あての「小山田桜台から多摩センター行きバス路線実現を求める要望書」と署名156筆を持って市長公室に、副市長、都市計画担当課長に要望にいきまた。
 現在小山田桜台からは、日大三高まではバスが言っています。しかしそのバスは神奈川中央交通のバス。日大三高~出ているのは京王バスなのです。しかも通学バスなので、急行がほとんど。接続が悪く3,40分待たないと乗れないのです。なんとか直行で、多摩センターに行けるよう、途中の多摩丘陵病院前で停車するバスを求めての要望です。一人一人の住民の皆さんの強い要望を背負っての今日の要請では、副市長、担当課長から、「それぞれのバス会社には改めて要請する。住民の皆さんの気持ちはよくわかるし、町田より多摩センターのほうが近いことも認識している。小山田地域の交通問題は検討中」との返答がありました。
 シルバーカーを押して、ご自身の実体験を伝えたいと参加したOさん。年寄りばかりの団地にしないために若者が住みやすい交通手段が必要と述べたIさん。忙しい仕事の合間を縫って参加したIさん。まず行動することが大切です。今後も引き続き、バス会社に対しても要請を強めていきたいと考えています。署名にご協力いただいた皆さん。ありがとうございました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-10-08 22:02