今年もかかしフェスティバルが図師の田んぼで開催中

f0020662_2365197.jpg

 今週は、真夏日になった火曜、水曜日は記録を更新するような暑さでしたが、一転昨日、今日は初冬の気温となり、薄手のセーターでは寒いような陽気になりました。
 その上雨で、お彼岸というのにどこにも出かけず、家で書類整理に追われました。
 今日は午後から赤旗日曜版の配達に出たので、図師のかかしフェスティバルを見てきました。
 今年は一体一体名前が付いているのですが、ゲゲゲブームで、鬼太郎かかしがありました。もう稲刈りはほとんど終わって、きれいにはざ架けしてありました。
 このあたりの稲の干し方は、はざ架けのところや、中心の棒にぐるっと巻いて行く方式のところやいろいろです。
 岩手県では後者ですが、新潟県で見たときははざ架けでした。どちらも天日干し、お米がおいしくなっていきます。
 10月3日にはまちだ自治学校の分科会の一つとして、小山田の農家で、「稲刈り体験と、はざ架け、農業の話を聞き、新米のご飯とトン汁を味わう」という企画が行われます。参加費200円ですので、どうぞおいでください。

 話は変わりますが、今日イチローが10年連続200本安打という偉業を成し遂げたというので号外も出ました。すごい。何がすごいかって、自らを常にセーブして、練習を積むことで、一本一本積み重ねていく努力と意思が…並みの人にはできないことです。
 強靭な意志と節制。見習わなくては。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-09-24 23:06