ナナフシがいた!

f0020662_2282099.jpg
朝階段を下りると一階のお宅のドアに張り付いているナナフシをみつけました。
尾根緑道のすぐそばなので、カブトムシや、クワガタ、カミキリはしょっちゅう階段にいるのですが、こんな大きなナナフシは初めて。見れば見るほど面白い形をしています。ベージュ色のドアに止まっていたのでは枯れ枝なんだぞと主張してみてもバレバレ…

 今日は朝9時から監査委員会があり一日監査で根を詰めたら結構疲れました。昨日は民生委員推薦会最後の推薦が行われましたが、締め切りまでに全部そろうことはできませんでした。なかなか大変です。それでも3年前の一生改選のときには今回の倍も積み残してしまったのですから成績優秀と言わなければなりません。真夏のこの時期、公務も大変ですが、仕事は季節を選べませんから頑張るしかありません。
 今週末からは福井で開かれる自治体学校に我が会派は研修・視察に出かけます。大いに学んで、刺激を受けてきたいと思います。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-07-28 22:28