かみなりのあと雨のち月夜

 本当に暑い毎日が続きます。寝苦しく扇風機やクーラーが止まると目が覚めてしまいます。うちの下のお宅はクーラー使わない主義(?)だったらしいのですが、先日一気に三台のエアコンを取り付けていました。家の中でも熱射病になるそうですから、高齢の方は気をつけなければいけません。
 今日は監査委員会が開催され、出席しました。過日事情聴取した、市民病院の2009年度の病院運営がどうであったか、予算の使われ方はどうだったかなど監査意見を検討しました。そののち、監査請求の出されている案件についての意見集約。職員の皆さんは多忙な時期の監査請求で本当に大変だったと思います。明後日は一般会計の監査意見を検討します。そののち、8月に意見書が市長に出されます。それまでが大変です。暑い夏頑張るのが監査事務局の職員の皆さんと監査委員なのです。

 夕方帰宅すると北の空がまるで空襲のようにピカピカひかり雷の音がどんどん近付いてきました。4階の我が家は空が変わる様子がよく見えるのですが、そのうち北風が吹いて、雨がザーッと降ってきました。久しぶりの雨でしたが、あっけなく止んでしまい、空には大きなお月さまが。満月だったのです。
 今日は土用の丑の日。帰りに小田急デパートの地下で果物を買っていると、うなぎ屋さんには長い列ができていました。うなぎでも食べて元気にこの暑さを乗り切ろうというのでしょうか。

 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-07-26 23:19