参議院選挙中につきブログもしばらく選挙関連の記事はお休みです。

 参議院選挙が始まりました。いろいろ制約があるため、選挙関連の記事は発信できないことになっていますので、日常のことや感想しか皆様にお伝えできません。
 暑い毎日が続きます。北海道の足寄で37度を超す真夏日を記録したそうです。最近北海道は夏行っても暑いですね。クーラーがないところもあるのでその暑さはこたえます。
 何年か前バスツアーで行った時はソフトクリームがすぐにぽたぽた垂れてくるような暑さで、オシンコシンの滝の涼しさに生き返ったような気がしたことを思い出します。
 
 昨日は、三か月近くご無沙汰で、伸びた髪を切ってもらいに、美容院に行きました。行きつけの美容院でも、消費税が10%になったらお客さんも来なくなるし、何より納税が大変と言っていました。
 平均的な世帯の4人家族で、16万円も増税になるそうです。年間の消費税が、34万円!これは大変なことです。1か月の収入が消費税で持っていかれてしまうわけですから。
 収入の低い人ほど重税になる消費税。しかも社会保障がよくなるなんてこの20年間実感できませんでした。もっともっと儲かっているところから税金を支払ってほしいものです。カルロス・ゴーンは役員報酬を約9億円ももらうんだって。非正規の労働者を使い捨てにしておいて。世の中間違っています。
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-06-27 19:47