六月議会が始まりました

f0020662_1624769.jpg
今日から3期目第2回定例会が始まりました。今日は午後一時から本会議。2009年度補正予算。専決処分となっている案件の承認などがあり、2010年度一般会計補正予算、特別会計補正予算、条例改正提案の説明がありました。
 2010年度補正予算額は一般会計で32億5667万5千円。特別会計2億6512万円です。今回の補正予算には、日本共産党市議団が長年求めてきた、「民間保育所整備事業」「私立幼稚園入園促進事業」「小中学校トイレ改修事業」「鶴川駅前公共施設整備事業」「水田保全事業」などが盛り込まれています。
 今日は市長の市政方針が述べられました。きれいなスローガンですが、そこに暮らす人の顔が見えてきませんでした。
 明日は議案説明会。4日から一般質問が始まります。今回はなんと、33名もの議員が質問します。答弁する方も大変。市長は例によってほとんど答えないでしょう。担当の課長さんは、答弁書作りのために、何度もヒアリングに来られます。お互い緊張の一般質問。
 毎日重い資料を持って市役所と自宅を往復です。
 
 今日は幾分早めに終わったので、明るいうちに帰宅しました。
 我が家の出窓に、また胡蝶蘭が咲き始めました。この胡蝶蘭は、市議選の事務所開きに贈られたものです。花が終わった後、枝を詰めて、時々の水やりと、固形肥料。
 頂いた時のように花が垂れるようには咲きませんでしたがいっぱいつぼみを持っています。
市議選のときはゆっくり花を眺めることもできませんでしたが、今日はその白い花を眺めながら一人きりの夕飯を食べました。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-06-01 16:24