東京河川改修促進連盟総会と大会に参加

f0020662_15274070.jpg
今日は青山の日本青年館で東京河川改修促進連盟総会と大会が開かれ議会から大勢の議員がバスで参加しました。
 
 地域の河川改修促進を国や東京都に毎年要請するものですが近年異常気象や地球温暖化で集中豪雨による被害が続出しています。
 先日も境川の上流にあるお宅を訪ねると川がカーブしたところの土がえぐられてすぐそばのお宅がきけんだから何とかしてほしいという要望がありました。
 土のうでふさいでありましたが抜本的な改修が必要だと感じました。上流といっても一昨年の豪雨では氾濫しました。治水は国家百年の計。命と安全を守るために改修促進を計ってほしいものです。
 
 今日も一日降ったりやんだりの湿気の多い一日でした。梅雨のはしりのような雨や、時折雷が鳴って激しい雨も降ります。今度の日曜日は、町田市の水防訓練です。新しいヘルメットや、編上げの作業靴が貸与されました。ついでにサイズを大きくしたズボンも…8年前よりグーンとサイズアップ。
 5月も20日過ぎ、あっという間に6月議会です。そして参議院選挙。お天気任せの活動ではだめですね!「日本共産党」のタスキをかけなくては…
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-05-20 15:27