春三月。巣立ちの季節を迎えて。

カレンダーが一枚めくられて、明日はひな祭り。玄関に山口県の大内雛を飾ってひな祭りです。
 甥のところの小季ちゃんも初節句。そういえば、同期のW議員が、「子どもが生まれました」と今日控室に報告に見えました。女の子だそうでとてもうれしそうでした。新しいいのちの誕生は本当にいいものですね。
 今回勇退した我が会派の高嶋議員にももうじき、娘さんに赤ちゃんが誕生する予定です。つまりおじいちゃんになってしまうのでーす。(内緒ですが?)
 昨日は都立高校の合格発表日、15の春はなかなか厳しいようです。私立高校では卒業式のシーズン。高校生の就職内定率が5割を切ると報道されていました。就職超氷河期に巣立つ子どもたちの未来に少しでも希望の光がさすようにと祈らずには居られません。
  
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2010-03-02 23:51