しばらくぶりにブログを

 おはようございます。今朝は少し早起きしました。
 今日は9月市議会、一般質問の通告日です。選挙戦さなかの議会となりました。31日から本会議が始まります。
 朝夕は涼しくなりました。朝から鳴いていたセミも鳴かなくなり夜は虫の声がしきりです。
小山田桜台の団地祭りも23・24日で行われ、夏も終わりました。
 議会は10月6日まで行われますから、長丁場です。今回は決算委員ですから秋まで大変。

 昨日は議会運営委員会が開かれたので市役所にいると、突然生活相談の方が見えました。まだ30代の方ですが、病気でなかなか働くことができないのです。一人一人の人生の抱えている重さを痛感しました。
 一人、生活のめどが立つように行政につなげるとまた次の人が現れます。
 果てしなくこの国は普通の暮らしをするには厳しすぎる国です。昨日もあるところで演説し終わると、聞いていてくださった方から
 「毎日ステーキを食べたいなんて言っているんじゃないんです。普通に暮らせる安心がほしいだけなんです。これって贅沢でしょうか?」と声をかけられました。
 当たり前の思いをかなえるためにもうひと頑張り…!

 それではこれから市役所に行ってきます。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-08-25 07:35