短い夏の夜を楽しんで

f0020662_10151811.jpg
15日はお盆。久しぶりに立川の実家に行きました。といっても両親はいませんので、弟たちの家ですが…
もしかして、お正月以来?月日のたつのは早いものです。
 お互い還暦を過ぎた者同士。話はもっぱら健康のこと。昔話。今度の総選挙のこと。近所の誰それが亡くなったとか、情報交換。
 最近は一緒に旅行に行こうという話も出なくなりました。
 晩御飯をごちそうになって、地域振興でだいぶ前から行われているという「ねぶた祭り」を観に出かけました。
 弘前で使ったねぶたをトラックで運んできているそうで、いろいろなねぶたが10台くらい。やわらかな明かりを灯したねぶたに見とれました。
 道路を通行止めにして、歩道には屋台もたくさん出て、縁石にみんな腰かけて見物。はねとの衣装の若い人もたくさんいて地域に定着したお祭りになっているのだと思いました。ふるさとは近くても遠くても故郷です。
 
 いよいよ明日は総選挙の公示日。真夏の選挙戦に突入です。議会も控えているし、結構ハードな選挙戦になりそうです。健康に気をつけて、熱射病にならないように頑張りたいと思います。自民公明政治を終わらせ新しい政権ができたときに建設的な野党として頑張れるように!
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-08-17 10:15