今日からお盆です。

 ようやく夏らしい暑さが戻ってきました。日中の気温は高く焼けるようです。
 車に乗った瞬間は汗が噴き出してきますが、朝夕は吹く風も涼しく、今朝の相原駅での宣伝は夏の終わりの朝のようでした。
 お盆休みで、車の量も少なく駅に急ぐ方々もいつもより少なめでした。大きな荷物を持った家族連れの方もいて、日本中休みモードに入ったんだなと感じました
 。短い夏休みというのに、地震で高速道路が寸断されたり、豪雨で通行止めになっているところもありで、移動も大変です。我が家は、上の階からの水漏れのため、天井や壁紙を張り替えることになりこの暑さの中、工事が入って、家具を移動したり掃除したりと昨日から大騒動。
 夫はさっさと田舎に行ってしまいました。久しぶりに思い切ってかたずけができてまあ良かったか…と良いほうに解釈しているのですが。外に出るに出られないのがちょっと苦痛です。

 今日は迎え火を焚いて亡き人を迎えることにしましょう。
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-08-13 12:01