2009年度第2回定例会閉会。

 6月議会最終日。議運があるので、八時に家を出ました。今日は30度を超す真夏日になるとの予報。暑さに弱い私には少々つらい季節です。
 
 最近、市役所へ行くのに、町田街道はあまり通りません。新しく開通した馬駈から山崎団地、町田木曽団地を抜ける道路を通り、鎌倉街道、町高通りへ出て、市役所のそばの交番を町田街道に左折して、駐車場へ…信号が少ない分速い気がします。
 
 今日は最終日、議案に対する表決が行われました。今回はほとんどの議案が可決され、日本共産党が反対したのは「空き缶・吸い殻等の散乱防止に関する条例の一部を改正する条例」そして関連予算のある一般会計補正予算でした。条例に対する反対討論を行いましたが、やじが飛びました。しかし十分な喫煙禁止のための努力もなしに、性急に過料を設け、指導員の命令に従わないものに罰則を作って罰金をとるという考えになじみません。そのうちに、ガムをかむこと、携帯電話を使うこと、次々規制対象になりかねません。そんな監視社会は御免です。マナーとモラルは取り締まりの対象にすべきではないと思います。

 6月議会が終われば都議選まっしぐら。どの政党も同じです。
 頑張らなければ…
 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-06-23 23:04