九条を守りたい!署名宣伝を行いました

f0020662_12305133.jpg
 忠生・小山田地域九条の会では毎月宣伝を行おうと先日の総会できめ、今日は第一回目の宣伝署名行動を小山田桜台商店街アーケードで10人で行いました。
 土曜日の午前中だったせいか、普段より人の出入りが多く、私たちも交代でマイクを握り、九条に対する思いを訴えました。戦争が人間性を変えてしまうという話をしたIさんや、戦争の準備が着々と進められ、海賊退治を口実に、自衛隊がどんどん海外に派兵されていくというリアルな話をされたYさん。
 署名が一時間で38筆集まりました。九条のことのみならず、政府が行っているエコに名を借りた、これでもかこれでもかの新商品の押し付けに怒っておられる方もいらっしゃいました。エコというなら寿命が尽きるまで使うのが一番のエコです。大型テレビを買ったらポイントを上げます。エコカー購入で何万円おまけします。家電業界も、自動車業界も、100年に一度(?)の不況で派遣切りをバンバンやったところでなかったっけ。
 政府が不況救済策として打ち出した15兆円の対策の中身がこれです。いかにもお得を煽ってはいますが、待てよ、ハイブリッドカーを必要な人、買える人はどれだけいるでしょう。
 一時間の宣伝署名活動でしたが、やってよかったね…とみんなが元気になりました。
 終わって、仏壇にあげる花を買いに花屋さんに。小さな商店街ですが、リサイクルショップが閉店し、新規開店募集中の張り紙が。
 そのほかにも、ラーメン屋さんが撤退したり、本屋さんが無くなったり、。身近な商店街はしばらく見ないうちに大変貌を遂げていました。
 公団の店舗家賃も以前より随分安くはなっていますが、それでも利益につながらないのが実態です。こんなときに消費税増税を3年後だとか4年後だとか競い合っている政党に未来は託せません。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-06-20 12:30