山形からサクランボが届きました

f0020662_1045213.jpg
相原のYさんのお友達が山形でさくらんぼの農園を営んでいるとかで、毎年旬のサクランボを分けていただいています。
 今年は、相原の地域の皆さんが現地援農(?)に出かけ、仕入れてきてくれました。今年はちょっと不作とのことでしたが、届いたサクランボは艶やかで、口の中に甘さが広がり、なんとも美味。この季節限定のおいしさでした。
 
 今日19日は、太宰治の桜桃忌。今年は生誕100年ということで改めて太宰が脚光を浴びています。「蔓を糸でつないで、首にかけると、桜桃は珊瑚の首飾りのように見えるだろう」桜桃忌の由来です。
 玉川上水に入水して命を絶った太宰の弱さより、私は「走れメロス」が好きです。
 かなえられない強い生き方。人への信頼。いつも読むたび私は太宰の生きたかった思いを感じてしまうのです。

 サクランボは珊瑚というよりルビーかな… 
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-06-19 10:45