本会議質疑が終わりました。

 昨日で一般質問が終わり、今日は条例、予算に対する質疑がありました。私は、今年10月から始まる「義務教育就学児の医療費助成制度の条例」「市街化調整区域における適正な土地利用の調整に関する条例」についての質疑を行いました。
 
 長い間の運動で、ようやく東京都を動かし実現する小中学生の医療費無料化。所得制限はありますが、入院は無料。通院一回200円という中身で、スタートします。かつて乳幼児医療費無料化の運動が対象年齢を1歳づつ引き上げていったように、必ずすべての子供が医療費は無料となるように、運動と議会での論戦を行いたいと思います。
 
 予算では、緊急雇用創出事業が盛り込まれていますがそのひとつに、条例提案されている、「町田市あきかん・吸い殻等の散乱防止に関する条例の一部を改正する条例」に基づき監視員を置き、路上喫煙禁止地区で、たばこを吸った人に、注意、誘導、命令に従わなければ、罰金2000円を課すという予算があります。
なんとも嫌な条例です。監視社会がコミュニティーをばらばらにしかねません。

 今日は、終了後決算特別委員会の打ち合わせがありました。9月議会は決算議会でもあります。今回は私が会派から決算委員になりました。

 最終日まで、まだ常任委員会があり、最終日の本会議を迎えます。気を抜かずに頑張ります。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-06-11 23:23