桜咲く

f0020662_2050436.jpg
夜中に春の嵐が吹き荒れた翌朝、雨上がりの暖かな陽射しに一斉にこぶしの花が咲き木蓮の白い大きな花がまばゆいばかり。桜も咲き始めました。
 今日はお彼岸の中日。午前中地域の集まりにSさんの家に行くと、Iさんがぼた餅をつくって持ってきたといって、テーブルの上にはタッパーの包みが・・・。早く食べたい気持ちを抑えしんぶん赤旗の購読お勧めに地域を歩きました。
 消費税増税反対の署名もしていただきながら雨上がりの陽射しに汗だくになりました。家を出るときは何しろ
雨が降っていたので、セーターに冬のコートを着て出たのです、暑さ寒さも彼岸までといいますが、こうして確実に春になっていくのですね。
 12時で終わって、Sさん宅に戻り、お茶とぼた餅をいただきながらそれぞれ報告をしました。甘いぼた餅に、Sさんが畑で作った、美味しいのらぼう菜のおひたしは本当に美味でした。
 午後は相原へ。土蔵のある大きなお屋敷に伺うと、庭のしだれ桜が枝の先に薄紅色の花をつけていました。相原も春盛りでした。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-03-20 20:50