これは何だ!

f0020662_0205811.jpg
三月の日曜日。久しぶりに太陽が顔を覗かせました。一般質問前の日曜は重く、そうはいっても、家に居れば洗濯、掃除、食事作りとやることは普段どうり。その上新聞の集金や宅配便、電話と結構忙しいのです。仕事はそれゆえ深夜となるしだいです。
 夕方から「市民病院を考える公開討論会」があるので、久しぶりにカレーでもつくっておこうと、日のあたらない暗い廊下の突き当たりに置いてある、昨年のお歳暮に北海道から来たジャガイモと玉ねぎのダンボールを開けました。な・なんとジャガイモから白い芽がにょきにょきと伸びているではありませんか。長いもやしのように・・・びっくり!
 食べられるのかなと心配でしたが、皮を厚くむき芽の深いところまでえぐってカレーに入れました。この2ヶ月、産直のジャガイモがくるたびにそちらを使っていたので、ついダンボールのジャガイモを忘れていたのです。ムダにすることなく美味しいカレーになりました。それにしても、生命力にあふれたジャガイモです。
[PR]

by yoko_sato_jcp | 2009-03-01 23:20